【日記】2021年8月「2021年の中間反省」

スポンサーリンク

1)導入

今年のお盆休みは始まるのが早かった分、終わるのも早かった。本来であれば8月16日は地元のお祭りだが、コロナの影響で2年連続開催見送りとなった。

2月に人生を変えるべく動き出して早半年が過ぎた。あの時と同じ熱量を持って目標に向かって進めているか?あの頃の自分と比較して今の自分は成長しているのか?久しぶりに日記を書くことで今の自分を見つめ直してみたいと思う。こういうことには時間をかけるべきだ。

2)30歳

昨年、30歳を迎えた私は妻からの誕生日プレゼントとしてスカイダイビングを選んだ。朝5時に家を出て、名神自動車道で一人、片道4時間かけて兵庫県の日本海に面する街を目指した。

私は一人で車を運転するのがやはり好きだ。知らない街や峠をいくつも通り過ぎる中で気づかされることがいろいろある。それは私がバイクに乗る理由の一つであることに間違いはない。自分の中ではっきりしていることの一つ「クルマやバイクで知らない道を走るのが無性に好き」、そしてそこで見た風景や吸った空気や感じたことをとどめておきたいと思う、それが私という人間だ。

セスナに乗り込み知らない街や知らない山や森、海を眺めていると、自分の人生が今ここで一つ完結したように思えた。5年前、私は職も持たずに東京を飛び出し、愛知県にやってきた。3週間にわたる旅の中で「東京は自分が帰るべき場所ではない」と直感的に強く感じたこともその理由の一つだった。そして今の会社に拾われ、世界的大企業の主計室に転がり込み、3年半死に物狂いで働いた。社会の右も左もわからなかった男が、この5年で何とか人並みに仕事を覚え、初恋の人と結婚し、2人の子供に恵まれた。そして新システムの導入と会計基準の移行という20年に一度の変革期を乗り切った。主計が一つの時代の終わりを迎えるタイミングで、私も主計を去ることになった。3年世話になった主計を離れるタイミングで、ちょうど30歳という人生の節目を迎えた。

何も言うことはない、これ以上ないほど充実した5年間だった。そしてやり切った気分だった。「私、今死んでもいいな」初めて本気でそう思った。今までは「まだ何も成し遂げてないこんな状態で死ねるか!」という思いが強かった自分が、この年でそんな風に思えるなんて想像できなかった。

とにかく、私はこの5年間、結構頑張った。そしてなににも代えがたい幸せを手に入れた。30歳という年を迎えて、何かが一つ完結したように感じた。

3)2020年の試みと2021年の気づき

2020年は自己理解の年だった。主計にいながら労働の意義を見失った私は、自分が本当に情熱を注ぐことができる何かを本気で探そうと思い立った。2019年の2月ごろ小遣い稼ぎを目的に始めたブログを使って、自分が今まで書いた文章を整理しようと思った。

2020年に自分の思想の全てを集約して、いったんは満足いく形でブログを完結させた。そこで気がついたのが以下である。

  1. 自分は今の仕事(会計、経理、税務、財務、監査)に全く興味がない
  2. この仕事を続ける限り自分は大成できない(興味がなくては勝てない
  3. 大体2カ月で飽きる傾向にある
  4. 何かを極めたいという思いが強くある

では自分が興味があって、寝る間も惜しんで情熱を注ぎたいと思えるものは一体何か?2021年はこれまでの傾向を考え「2カ月スパンである程度極められるもの」から順に手を付けようと考えた。そして2カ月たったら軌道修正する。それを繰り返せば、少なくとも1年前の自分と比べて1年後の自分が全く成長していないという事態は回避することができると考えた。

私が予てより「極めたい」と考えていた事、「哲学」。私は哲学が好きだし、大学での成績もよかった。時間をかけてでも基礎知識レベルは網羅的に理解しておきたいという思いが今でもある。2021年の最初の2カ月は、ブログを活用して「哲学」を体系的に整理するタームにしようと思い立った。早速参考にすべきWebサイトを探していたら、気になるブログを見つけた。そこで個人事業主における「コピーライティング」の重要性を理解し、「マーケティング」の勉強を始め、起業セミナーに参加し、起業のためのノウハウの一部を理解した。

そこで思い立ったのが「Webサイトを根幹としたネットビジネスを立ち上げる事」である。今自分の抱える不満が、「起業」することですべて解決することに気がついた。そして起業のための第一歩でありビジネスの大前提となる「集客」を学ぶために50万円を投資してトレンドアフィリエイトをスタートした。

4)トレンドアフィリ

手始めにトレンドアフィリエイトを始めた理由はいろいろある
・どんなビジネスにも必須である「集客」の基礎が学べる
 →具体的には「マーケティング能力」「アンテナの貼り方」「Webサイトの作り方」など
初期費用が安く、PCとスマホがあればどこでも事業をすすめられる
・今まで培った「Web」のノウハウが生かせる
副業としてはじめ、本業まで狙えるスケールの大きさ
・再現性の高いトレンドアフィリで「時間」と「お金」を作り、次のビジネスの資本を作る

「この6カ月で人生を変える」と意気込んで始めたトレンドアフィリ、6カ月でどうなったか?

  • 記事数189記事 平均31記事 日平均1記事
  • 6カ月での推定収益:40,988円 月平均6,831円 日平均227円
  • 6カ月でのPV:357,012PV 月平均59,502 日平均1,983
  • 6カ月でのPユーザー:128,337人 月平均21,389人 日平均712人

この数字をどう見るか?

低い

でもこれが5倍だったら?10倍だったら?そう考えると、時間を注ぐ価値はありそうだということは確認できた。つまりこの6カ月で得られた学び、それは「トレンドアフィリにフルコミットすればマジでなんとかなりそう」と言うことだ。

ただ問題は「書く記事がショーもない」ということ。書いた記事が資産になっているとは思えないということ。多分私はトレンドアフィリが向いてない。向いていないどことか、「下品」で「低俗」であると感じ忌み嫌う傾向を持っていさえする。だが、トレンドアフィリが向いている人なんて、多分めちゃくちゃまれ。これはあくまでマーケティングとアンテナを磨くための修行であり、自分が書いた文章や作ったサイトに意味などない。

トレンドアフィリエイトは文章ではなく単なる情報を持った記号の羅列なのだ。だとしたらそこにはどんな感情も必要ない。ただただファクトと、それに対するインサイトがあればいい。それがトレンドアフェリエイトであり、今の私が最優先すべきジョブなのだ。

5)トレンドアフェリエイトの反省

半年前に始めたトレンドアフェリエイト。『6ヶ月で50万回収する』ことを目的にスタートしたが、あっという間に6ヶ月が経過してしまった。月日というのは本当に早い。私が目標を達成できなかった理由はたぶん単純で、目的意識の低さもその要因の一つだ。明確なイメージのもとで逆算ができなかった。次の6ヶ月ではそれを克服し、トレンドアフェリエイトによる脱サラを実現する。具体的には以下の通り。

【大前提】目的と期限がなければ努力は実らない
【目標】12月度にトレンドアフィリエイトで月収30万円
    →1日1万円=1日5万PV(@200円)
【逆算】
11月度→20万円→1日6,700円→1日33,000PV
10月度→10万円→1日3,300円→1日17,000PV
9月度→5万円→1日1,700円→1日9,000PV
8月度→3万円→1日1,000円→1日5,000PV

8月度現在6,200円→あと23,800円を15日で→1日平均8,000PV集める必要がある
つまり「明日8,000狙えるネタはなにか?」を、今探す必要がある

今日やること
・どんな記事を書いてはいけないか(死に筋を見極める)
・どんな記事に集客があるのか(売れ筋を見極める)
・その上で、週末のために仕込むべき記事とその数を定める
・自分が勝てるギリの相手に勝つとはどういう事かを考える

以上

記事の内容が気に入りましたらポチッとしていただけると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

日記
スポンサーリンク
シェアする
この記事を書いた人

平成生まれのアラウンド・サーティーです。30歳を迎えるにあたって何かを変えなければという焦りからブログをはじめました。このブログを通じてこれまでの経験や学びを整理し、自己理解を深めたいと思っています。お気軽にコメントいただけますと励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。

免色 歩をフォローする
明日、雨が止んだら、出かけよう

コメント

タイトルとURLをコピーしました