【その他】豪邸とは

その他

豪邸:大きくて立派な家。大邸宅。

weblio辞典

高級住宅街(こうきゅうじゅうたくがい)とは、国土交通省発出の「不動産鑑定評価基準運用上の留意事項」で「敷地が広く、街区及び画地が整然とし、植生と眺望、景観等が優れ、建築の施工の質の高い建物が連たんし、良好な近隣環境を形成する等居住環境の極めて良好な従来から名声の高い地域」と定義されるような住宅街である(詳細は概要節参照)。

weblio辞典

weblio辞典で「豪邸」と調べると、「高級住宅街」に転送されるようになっている。僕は「豪邸」に住みたいという願望はあるが、「高級住宅地」に住みたいという願望は全くない。「豪邸」と調べてみても、「大きくて立派な家」としか出てこなかった。これはもう各々の主観に任せるしかない。僕は豪邸だと思うけど、彼にとっては豪邸ではないという状況があり得るということだ。僕のいうところの「豪邸」は、僕にとっての豪邸であってくれればそれでよい。じゃあ、そんな僕のいうところの「豪邸」は、建てるのに一体いくらかかるのか。サウナ、露天風呂、ジム、スタジオ、ホームシアター、ライブラリ、バルコニー、屋上、中庭付きの家はいくらするのか?自分なりに調べてみた。

「豪邸 サウナ 露天風呂 ジム」→検索

都内のサウナ付きスポーツジムしか出てこなかった。

「自宅 サウナ」→検索

家庭用サウナがずらっと出てくる。高いもので150万円くらいかな?

「自宅 露天風呂」→検索

あまりぱっとしたのは出てこなかったけど、ヒノキ風呂を屋外において150万くらいらしい。なんかちょっとちがうな。

「自宅 ジム」→検索

本格的なホームジムを作るには30万は必要とのこと。

「自宅 バルコニー」→検索

200万あれば割と立派なバルコニーができそう。

「自宅 ライブラリ」→検索

ライブラリというか書斎かな。別邸で渡り廊下などを付ける場合の増築費用が400万らしい。

「自宅 スタジオ」→検索

新築でつけるのと増築するのと全然費用が違うらしいが、500万あればできそうだ。

「自宅 屋上」→検索

新築で200万くらい。ふむふむ。

「自宅 中庭」→検索

中庭を付けていくらということはないよう。基本的に新築の設計段階でつけるものだし、中庭付にしたからプラスいくらになるとは一概には言えないみたいだ。あと中庭は家事が面倒だったり、空調のききが悪くなったり、虫が湧いたりとデメリットも多いらしいので、こちらは再検討。

「自宅 ホームシアター」→検索

ホームシアターは防音である必要があるので、スタジオと一緒にしてしまった方が何かと効率的みたい。プラス200万くらいで見ておこうか。

まとめ

サウナ、露天風呂、ジム、スタジオ+ホームシアター、ライブラリ、バルコニー、屋上、中庭で、8部屋分くらい?これにリビング、ベッドルーム、バスルーム、クローゼット、なんやかんや…

なんかもうよくわからないので、40歳までに5億貯めるってことで(笑)

次回は40歳までに5億貯める方法を考えたいと思います。

記事の内容が気に入りましたらポチッとしていただけると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

その他
スポンサーリンク
シェアする
この記事を書いた人

平成生まれのアラウンド・サーティーです。30歳を迎えるにあたって何かを変えなければという焦りからブログをはじめました。このブログを通じてこれまでの経験や学びを整理し、自己理解を深めたいと思っています。お気軽にコメントいただけますと励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。

免色 歩をフォローする
明日、雨が止んだら、出かけよう
タイトルとURLをコピーしました