ブログ記事更新について

スポンサーリンク

ブログ記事更新について

文章を書くのが好きだ。でもそこにはいろんな条件があって、どんな文章でもいいわけではない。

書いていて好きだと言える文章の条件は色々あるけど、その中のすごく大きな部分「自分のために書く」という目的があると思う。

私は自分のために文章を書くのが好きだ。

つまりそれを書くことによって何かが整理されたり、明確になったり、後から読み返して学びを得られたりする、ごく個人的な文章を書くことが好きだ。

ブログの記事について

ブログの記事に求められるものは何か?

もちろん、誰かにとって役に立つ、有用と思われるような記事だ。

どのように役に立つか、有用かはいろんな見かたがある。

  1. それによって何かが解決するような記事
  2. 悩みが解消するような記事
  3. 問題が解決するような記事
  4. 何の役にも立たないけど暇つぶしになる記事
  5. 楽しい記事
  6. 怖いけど読みだすと止まらない記事
  7. 知って得した気分になる記事
  8. 未来の楽しみを増やす記事
  9. 悲しみを共有できる記事
  10. 思いを共有できる記事
  11. 共感できる記事
  12. 自分に自信が持てるようになる記事

その他もろもろ

役に立つ記事とは?

普段自分が検索エンジンを使って何を調べているのか? そこで見つけたサイトの広告や外部リンクの何が気になって(有用だと感じて)自分はそこへ飛んだのか?

これらを紐解くだけでも、「役に立つ記事とはどのような記事か?」という問いに対する答えにかなり近づくことができるように思う。

ここまでで600文字、1500字書こうと思ったらこれの3倍だ。先は長そう、でもやるしかないのだ。

毎日1時間、脳みそに汗をかいて、誰かの役に立つ記事を、1500字でまとめる。

キーワードを設定して、サブキーワードをタイトルに入れて、「次の1行が読みたくなる」ような文章を書く。

それを毎日続けたら、確かに何かが変わりそうという期待はある。

がんばろう!

終わり

記事の内容が気に入りましたらポチッとしていただけると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

考察
スポンサーリンク
シェアする
この記事を書いた人

平成生まれのアラウンド・サーティーです。30歳を迎えるにあたって何かを変えなければという焦りからブログをはじめました。このブログを通じてこれまでの経験や学びを整理し、自己理解を深めたいと思っています。お気軽にコメントいただけますと励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。

免色 歩をフォローする
明日、雨が止んだら、出かけよう

コメント

タイトルとURLをコピーしました