【まとめ】村上春樹「神の子どもたちはみな踊る」音楽/映画/小説

学習
スポンサーリンク

神の子どもたちはみな踊る

発行日 2000年2月25日
発行元 新潮社

Novel / 小説

ドストエフスキーの『悪霊』の一節(江川卓訳)と、ジャン=リュック・ゴダールの映画『気狂いピエロ』の一節がエピグラフに引用されている。

wiki/神の子どもたちはみな踊る

ドストエフスキー『悪霊』

Movie / 映画

「ゴダールの影響は?」という読者からの質問に対し、村上は「はっきり言って、僕はゴダールの映画に強い影響を受けています」と答えている。

『村上朝日堂ホームページ』 読者&村上春樹フォーラム6(2006年3月18日~20日)。

ジャン=リュック・ゴダール『気狂いピエロ』

1.UFOが釧路に降りる

2.アイロンのある風景

Music / 音楽

「パール・ジャムのどこが面白いの? ただうるさいだけじゃないよ」と順子は言い返した。
「パール・ジャムのファンは世界に1000万人もいるんだぜ」
「焚き火のファンは5万年前から世界中にいたよ」
「まあ、それは言えるな」と啓介は認めた。

アイロンのある風景

パール・ジャム

Novel / 小説

順子はいつものようにジャック・ロンドンの『たき火』のことを思った。アラスカ奥地の雪の中で、一人で旅をする男が火をおこそうとする話だ。火がつかなければ、彼は確実に凍死してしまう。

アイロンのある風景

ジャック・ロンドン『たき火』

3.神の子どもたちはみな踊る

4.タイランド

Music / 音楽

彼女は座席に深くもたれ込み、両目を閉じた。そしてプールで背泳ぎをしているときに見上げた空の色を思い出した。エロール・ガーナーが演奏する『四月の思い出』のメロディーを思い出した。

タイランド

エロール・ガーナーが演奏する『四月の思い出』

5.かえるくん、東京を救う

Novel / 小説

「ぼくが一人であいつに勝てる確率は、アンナ・カレーニナが驀進してくる機関車に勝てる確率より、少しはましな程度でしょう。片桐さんは『アンナ・カレーニナ』はお読みになりましたか?

かえるくん、東京を救う

トルストイ『アンナ・カレーニナ』

「TVピープル」収録の「眠り」にも登場する。

Novel / 小説

「闇の中でみみずくんと闘いながらドストエフスキーの『白夜』のことをふと思いだしました」とかえるくんは言った。

かえるくん、東京を救う

ドストエフスキーの『白夜』

6.蜂蜜パイ

Music / 音楽

「どちらかというと、小柄な熊なんだ。沙羅とそんなに変わらないくらいだ。性格もおとなしい。音楽もパンクとかハードロックとか、そういうのは聴かない。ひとりでシューベルトを聴いたりする」
小夜子が『鱒』のメロディーをハミングした。

蜂蜜パイ

シューベルト『鱒』

記事の内容が気に入りましたらポチッとしていただけると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

学習
スポンサーリンク
シェアする
この記事を書いた人

平成生まれのアラウンド・サーティーです。30歳を迎えるにあたって何かを変えなければという焦りからブログをはじめました。このブログを通じてこれまでの経験や学びを整理し、自己理解を深めたいと思っています。お気軽にコメントいただけますと励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。

免色 歩をフォローする
明日、雨が止んだら、出かけよう

コメント

タイトルとURLをコピーしました