【考察】やるべき事とは何か?

考察
スポンサーリンク

「やるべき事」とは何か?

「やるべき事」とは何か? 思えば私はこの問いを、もう十数年間ことあるごとに考え続けている。それは自分の認識している「やるべき事」と「やりたい事」がいつも整合しないからだ。今後のキャリアを考える中で「やるべき事」とは何か? についての考えを整理したメモが見つかったので、ここに残しておく。

「やるべき事」の定義

私は考察の中で、「やるべき事」を「①時間的制約、②経済的制約、③能力的制約、④物理的制約の中で、⑤周囲の期待値と⑥本人の願望に貢献する最も効率的な手段」と定義した。

①時間的制約

それにはどれくらい時間がかかるのか?今使える時間はどれくらいあるのか?その制約の下、今それに割くべき時間は何時間か?

②経済的制約

それにはどれくらいお金がかかるのか?今使えるお金はどれくらいあるのか?その制約の下、今それに割くべきお金はいくらか?

③技能的制約

それにはどんな技能が必要か?今持っている技能との差はどれくらいあるのか?その制約の下、今それに使える技能はなにか?

④物理的制約

それはどこでやるのか?今選べる選択肢はなにか?その制約の下、今それをどこでやるべきか?

⑤私にとっての周囲とは?

1)妻と娘→その期待値は?

  1. 子育てをちゃんとしてほしい
  2. 大きな家に住みたい
  3. 月30万円必要

2)父親母親祖母→その期待値は?

  1. 地元に帰ってきて欲しい
  2. 事務所を継いでほしい

⑥私の願望

1.文章を書くことで自分を理解したい
2.自己理解の上で以下願望を再設定したい
 ×どうせ書くなら人を呼びたい(副次的願望であり主目的ではないので除外)
 ×人を呼ぶならお金を発生させたい(副次的願望であり主目的ではないので除外)
 ×そのお金で大きな家に住みたい(副次的願望であり主目的ではないので除外)
3.子育てをちゃんとしたい(上記1)-1と整合)
4.大きな家に住みたい(上記1)-2と整合)
5.月30万はほしい(上記1)-3と整合)
6.地元で子育てがしたい(上記2)-1と整合)
 (前は大手コンサルで力試しがしたかった)
 (前はしがらみのマイナスがデカかった)
7.できれば事務所を継ぎたい(上記2)-2と整合)
8.海外に行きたい
9.経理会計をやりたくない
10.自己研鑽の時間がほしい

上記から導く「やるべきこと」

  1. 簿記1級の勉強(地元への足がかりとする)
  2. 父親とのコミュニケーション(帰る意向を伝える)

それについて私はどう思うか?

やっぱりそうなるのかぁ…というネガティブな感情が私の率直な思いである。やるべきことは分かった、周囲がそれを望んでいることも、私自身、そうなってくれたらいいなと思う気持ちはある。だがこうも「やるべき事」について乗り気になれないのは何故だろう? それは結局「やるべき事」が「やりたい事」と整合していないからだ。いや、部分的に整合しているから「やるべき事」のように見えるだけで、全体として整合していないと考える方がより正確かもしれない。いずれにせよ、この議論はもう何回もやった、何年も同じ問いを自問した。そしていつも感じる違和感の正体、それは、

全然わくわくしない

これに尽きる。私の選択にはいつも「わくわく」がないのだ。そうやって歳をとり、気がつけば30歳、わくわくした選択をしてこなかったのだから、人生にわくわくできるはずもない。必要なのは上記の考察に「わくわく(情熱)」というフィルターを一枚かませることだ。加えていうならそこに「得意」と「好き」も加えることだ。

もう一度しっかり考えよう。

やるべき事のメリット・デメリット整理

会計士(目標3月~5月)

メリット

安定
高収入
社会的地位、信用
目標達成
実家に帰れる

デメリット

×長時間勉強
×長時間労働
×適性なし
×やりがいなし
×わくわくなし

日商簿記一級(目標2月~6月)

メリット 

市場価値向上
専門性向上
目標達成

デメリット

×長時間勉強
×適性なし
×わくわくなし

英語の勉強 (目標12月~3月)

メリット

体系的理解の基礎
市場価値向上
趣味向上

デメリット

なし(じゃあやれ)

コンサルへの転職(目標3月~8月)

メリット

高収入
社会的地位、信用
目標達成
市場価値向上

デメリット

×長時間労働
×適性なし

全く別の転職

メリット

幸福
偽りのない生活
精神的疲労
わくわく

デメリット

×低収入
×社会的地位、信用

終わり

記事の内容が気に入りましたらポチッとしていただけると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

考察
スポンサーリンク
シェアする
この記事を書いた人

平成生まれのアラウンド・サーティーです。30歳を迎えるにあたって何かを変えなければという焦りからブログをはじめました。このブログを通じてこれまでの経験や学びを整理し、自己理解を深めたいと思っています。お気軽にコメントいただけますと励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。

免色 歩をフォローする
明日、雨が止んだら、出かけよう

コメント

タイトルとURLをコピーしました