【考察】人生の目的の見つけ方

考察

このブログの存在意義。再三触れているように、私はこのブログを自身の財産としたい。そしてこのブログにより自分の思考を整理し、自己理解を深め、ひいてはより良い人生のために役立てたいというのが目的だ。
このブログを財産とするために、その第一歩のために、まずはブログを継続することを私は最優先事項としている。しかしブログ継続を最優先とすると、ここへ投稿される文章が「継続」のための文章となってしまい、本来の目的である「財産」とかけ離れた無意味なものになってしまいかねないことに気がついた。ゴミをいくら集めてもゴミにしかならない(たまに何かが生まれることはあるが、一般論として)。無意味な文章を継続して書き続けることもまた無意味だ。そこで本ブログの目的を改めて設定し直したいと思う。

スポンサーリンク

【事実】現状確認ラフスケッチ

【ブログの目的は?】

・何がどこに入っているかの把握
・いつでも取り出せるようにする
・頭の中を整理したい

⇒【何のため?】

・「目的」の模索
・「目的」の明確化
・成功体験の整理
・同じ過ちを繰り返さない
・壁にぶつかったときに、過去の教訓にすぐに立ち戻るため
・「目的」に対して、1秒も時間を無駄にしないため
・すべての瞬間を「目的」に捧げる準備

⇒【つまり?】

・最優先事項は「人生の目的」を見つけること

⇒【なぜ?】

・これ以上時間を無駄にしたくない
・毎日を楽しく生きたい
・仕事に情熱を持ちたい
・常に目的に対して前進していたい
・「意味」が欲しい(納得感?)

⇒【そのためにはどんな前提が必要?】

・一度定めた目的がぶれないこと
・目的によって人生が豊かになること
・自分で達成しうる目的であること
・目的による効用を実感できること

【洞察】目的の見つけ方

⇒【そのために】

・目次を作成
・項目を可視化

⇒【次に必要なこと】

・どのように「人生の目的」を見つけるか?

⇒【具体的な方法は?】

①(内側)自己理解により見つける

・自分がやったこと、考えたことを、列挙して、整理する
・ブログによる思考の整理
・成功体験を列挙する
=自分が人よりもできることは何か?
・失敗体験を列挙する
=なぜ失敗したか、どうすれば防げるのか?
・日記をリライトし目的模索に繋げる
 ⇒【リライトを進める際の注意事項は?】
・自分はどんな人間か?
・頻繁に使用されている言葉
・思考パターン
・自分は何を大切にしてきたか
・どんなものに多くの時間を割いてきたか
・これまで自分は何のために生きてきたか

②(外側)経験し、学ぶ

・より多くの物語に触れる
・より多くの知識に触れる
・より多くの体験をする

③あるべき論から模索する

・人生の目的とはどんなものであるべきか?
・自分が一生、めちゃくちゃ楽しい
・家族が幸せになる
・友人が幸せになる
・自分の周りの人を幸せにできる
・自分の残したもので誰かの効用が増す
・すべての瞬間を幸福に変える
・毎日がエブリデイ
・常に心が幸福で満ちる
・一生ぶれない

⇒【目的は変化し得る?】

・その時めっちゃ楽しい事をするしかない?
目的を持つことで幸福になるのではなく、幸福になるような目的を持つ
・目的を持って生きた人間の人生が必ずしも幸福ではない

⇒ループ質問【これが完成したとして、それが一体なんになる?】

・「目的」の模索に貢献
・自己理解への貢献
・思考、ノウハウの蓄積

【行動】私は今何をすべきか

  • 成功談の列挙
  • 失敗談の列挙
  • 過去の考察の列挙
  • 日記のリライト

以上、すっきりした?

記事の内容が気に入りましたらポチッとしていただけると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

考察
スポンサーリンク
シェアする
この記事を書いた人

平成生まれのアラウンド・サーティーです。30歳を迎えるにあたって何かを変えなければという焦りからブログをはじめました。このブログを通じてこれまでの経験や学びを整理し、自己理解を深めたいと思っています。お気軽にコメントいただけますと励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。

免色 歩をフォローする
明日、雨が止んだら、出かけよう
タイトルとURLをコピーしました