【学習】お金にまつわる啓発本読書メモ

学習
スポンサーリンク

金持ち父さん貧乏父さん / ロバート・キヨサキ

created by Rinker
¥3,800 (2021/10/25 09:56:13時点 Amazon調べ-詳細)

家は資産か?

資産とは何か?→キャッシュを生むものが資産である、つまり「キャッシュを生む投資不動産ならば家は資産であり、ローンを払う家ならば負債である」

世の中には4つの職業がある

①投資家
②起業家

ーー税制の壁ーー
③専門家
④従業員

①②(法人)は総利益に、③④(個人)は純利益に課税される。法人として支出を損金に参入する。
投資とは、貨幣を資産に変換することである

仕事を探すな、チャンスを探せ

誰かに使われることを前提に動くな。既にある仕事にありつくことで安定を取るな。常にチャンスを探せ。

ファイナンシャルリテラシーを磨け

  • ラージキャップ:大型老舗企業(ローリスクローリターン)
  • ミッドキャップ:ラージとスモールの間
  • スモールキャップ:新参ベンチャー(ハイリスクハイリターン)
  • グロース株:成長株
  • バリュー株:お買い得株

バビロン大富豪の教え

  1. まず貯蓄しろ
  2. 欲望に優先順位をつけろ(人間の欲望には際限がない)
  3. 投資しろ
  4. 起業しろ

アメリカの高校生が学んでいるお金の教科書 / アンドリュー・O・スミス

会計の神様が教えてくれたお金のルール / 天野敦之

created by Rinker
¥1,386 (2021/10/25 09:56:15時点 Amazon調べ-詳細)
  1. 借金税金手数料には関わるな
  2. 収入を増やすことよりも、支出を減らすことが最優先(お金の失敗は常に「使い過ぎ」にある)
  3. 支出を制するものが貯蓄を制す

ファクトフルネス / ハンス・ロスリング

ドルストリートとは?

どのような文化、宗教、思想であっても、生活レベル(テクノロジー)の進化の仕方は同じ。携帯電話がない国でも、いずれ携帯電話は普及する。つまり先んじて投資すれば売れる。

人種や文化で人を差別しないという教育を根付かせよう。

アフリカ/アジアは必ず先進国になる(グーグルとマイクロソフトのCEOはインド人)

以上

記事の内容が気に入りましたらポチッとしていただけると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

学習
スポンサーリンク
シェアする
この記事を書いた人

平成生まれのアラウンド・サーティーです。30歳を迎えるにあたって何かを変えなければという焦りからブログをはじめました。このブログを通じてこれまでの経験や学びを整理し、自己理解を深めたいと思っています。お気軽にコメントいただけますと励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。

免色 歩をフォローする
明日、雨が止んだら、出かけよう

コメント

タイトルとURLをコピーしました