【考察】全体像の整理

考察

作家の作家たる所以「筋書自体にそれほど動きがなくても、ディテールで物語を完成できる力」

スポンサーリンク

試み①「全部の章を、一言でまとめるとどうなるか?」

起)

①導入

②奈保子との出会いは小学校4年の時だった。

③彼女に恋し、その恋を忘れられずにいた。

④高校でも出会いはあったが、奈保子は特別だった。

④-2大学でも出会いはあったが、奈保子は特別だった。

⑤成人式で再開し、彼氏がいることを知った。

承)

⑥自分も前に進むため、彼女を作った。

⑦彼女との生活は幸せだが、奈保子を思い出す。

⑧成人式から2年後、気持ちを整理するため奈保子と再開。

⑨夏、自分の中の奈保子への気持ちを認識する。

⑩志帆と別れるが、奈保子には振られる。

⑪奈保子から連絡があるが、再び振られ怒る。

転)

⑫友人の紹介で撃沈する。

⑬キャンペーンを開始する。

⑭彼女ができるが、奈保子から連絡があり、志帆に相談する。

結)

⑮明日雨が止んだら出かけよう。

試み②「この物語を一言でまとめるとどうなるか?」

「奈保子が好きで、その気持ちに決着がつけられず、自分を含め色んな人を傷付けた」

試み③「村上春樹の恋愛小説の章分け」

どのようなテンポで書くと心地よいか?

上記から導かれる理想の流れと文字数

以上

記事の内容が気に入りましたらポチッとしていただけると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

考察
スポンサーリンク
シェアする
この記事を書いた人

平成生まれのアラウンド・サーティーです。30歳を迎えるにあたって何かを変えなければという焦りからブログをはじめました。このブログを通じてこれまでの経験や学びを整理し、自己理解を深めたいと思っています。お気軽にコメントいただけますと励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。

免色 歩をフォローする
明日、雨が止んだら、出かけよう
タイトルとURLをコピーしました