【考察】『世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方』で、やりたいことを見つけてみる

考察

昨日の反省にあった通り、早速『世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方』で、やりたいことを見つけてみる。

スポンサーリンク

1)価値観

・尊敬する人

  • 村上春樹…知的/ユーモラス/幅広い知識と教養/深い考察と想像力/本質を見抜く力/圧倒的専門性/好きを極める/貫く強さ/ロスのない表現力/おしゃれ/本物を知ってる/体制に屈しない姿勢/職人気質/探究心/情熱/自由
  • 松本孝弘…職人気質/貫く強さ/圧倒的専門性/好きを極める/ロスのない表現力/探究心/情熱
  • 押井 守…職人気質/貫く強さ/圧倒的専門性/好きを極める/ロスのない表現力/探究心/情熱

・思春期に影響を与えた経験

  • 恋愛…貫くこと/自分の人間性
  • バイク…自由の象徴/冒険/ワクワクの象徴/自然との一体感/美しく新しい世界への扉/自分だけの世界
  • 美しいものとの出会い…自然/神秘性/広大さ/色合い/造形/香り/洗練性/静寂性/無人
  • 屋久島…計画のない旅/自由/未知の体験/ワクワク/仲間との思い出/冒険/新しく美しい世界とのふれあい
  • 北海道…テーマのある旅/野宿/自由の象徴/放浪/新しく美しい世界とのふれあい
  • ニューヨーク…新しく美しい世界とのふれあい
  • 読書…考え方/情熱/楽しさ/学び
  • お風呂での思考…一人の時間の楽しさ/一人で考えることの楽しさ

・社会に足りないもの

  • 多様性を認める寛容さ
  • 豊かな想像力

・何を大切にしてそうか聞く

  • 想像力
  • 生き方
  • 見栄え

・他人、息子に伝えたい助言

  • 学生のうちに旅行へ行け/結婚は遅くていい=やりたいことはやれる時に死ぬ気でやっとけ
  • 嫌いなことを頑張って勉強するのは効率悪い=好きを伸ばせ
  • 普通に流されるな=自分の価値観、哲学を持て
  • なんでもやっとけ=豊かな経験と想像力を養え

「仕事の目的」

知的/ユーモラス/幅広い知識と教養/深い考察と想像力/本質を見抜く力/圧倒的専門性/好きを極める/貫く強さ/ロスのない表現力/おしゃれ/本物を知ってる/体制に屈しない姿勢/職人気質/探究心/情熱/自由/職人気質/貫く強さ/圧倒的専門性/好きを極める/ロスのない表現力/探究心/情熱/自由/冒険/ワクワク/自然/美しさ/新しさ/自分だけの世界/神秘性/広大さ/色合い/造形/香り/洗練性/静寂性/無人/無計画/旅/自由/未知の体験/ワクワク/仲間との思い出/冒険/テーマ/野宿/自由/放浪/考え方/情熱/楽しさ/学び/お風呂/一人/考える/多様性/寛容/豊かさ/想像力/想像力/生き方/見栄え/好きを伸ばせ/価値観/哲学/豊かさ/経験/想像力/養う/蓄積する/形にする/残す

2)才能

・一番充実していた体験

  • 北海道
  • 屋久島
  • NY
  • 西日本バイク旅

→行動力、実行力、やると言ったら本当にやる

・最近イラッとしたこと

  • 各種文章表現。見栄え。美しさ。デザイン。造形美。
  • 大声(謙虚)。大柄な態度(低姿勢)。想像力を欠いた言動(思いやり)。

・自分の長所を周りに聞く

  • ・どんなものにも意味や長所を見つけ、認められること
  • ・人に広めようという啓蒙思想

・今の仕事をやめてもっとやっときゃよかったと思うことは?

  • もっとちゃんとヒアリングしとけばよかった。(向上心)
  • ちゃんとコミュニケーションとっときゃよかった(コミュ力)
  • 一つ一つをしっかり理解したかった(突き詰めたい)

・これまでで成果が出たことは?

  • 2級合格(一人で勉強)
  • キャンペーン(一人で実践)
  • 就職活動 (一人で試行錯誤)
  • 読む→ノート→咀嚼→実践→反省(独学、短期集中、PDCA)

「自分の取説」

行動力/実行力/やると言ったら本当にやる/各種文章表現/見栄え/美しさ/デザイン/造形美/謙虚/低姿勢/思いやり/向上心/コミュ力/突き詰めたい/独学/短期集中/PDCA

3)情熱

・お金を払ってでも勉強したいこと

  • 哲学、文学、物語
  • 文章の書き方
  • 想像力を磨きたい
  • 知識を広げたい
  • 言語を習得したい

・本棚にはどんな本が多いか?

  • 哲学、文学
  • お金儲け
  • 音楽
  • ノウハウ

・救われたと思えるもののジャンル

  • 音楽、メタル、ジャズ、ロック、
  • ギター
  • バイク
  • 旅、風呂
  • 友人
  • 物語、哲学

・お礼を言いたい人や仕事

  • 妻、両親、友人、自分の大切な人達

・世の中に対する怒り

  • 人を陥れようとすること
  • 暴力性への怒り
  • 想像力の欠如に対する怒り
  • 他人に怒りをぶつける人間への怒り
  • 思いやりがないことへの怒り
  • 無意味な行動/無駄な行動/生産性がなく蓄積されないこと
  • 俗物的な思考/虚栄心

情熱

哲学/文学/物語/文章の書き方/想像力を磨きたい/知識を広げたい/言語を習得したい/哲学/文学/音楽/ビジネス/音楽/メタル/ギター/バイク/旅/風呂/友人/物語/哲学/妻/両親/友人/自分の大切な人達/思いやり/想像力/エモーショナルな活動

まとめ

才能(動詞にする)

企画する/実行する/やると言ったら本当にやる/各種文章表現を整える/見栄えを良くする/より美しくする/整理する/デザインする/造形美を持たせる/謙虚に取り組む/低姿勢で接する/思いやりを持つ/向上心を持つ/コミュを取る/突き詰る/一人でやる/短期集中で習得し結果を出す/PDCAを回す/理由を探す

情熱(希望系にする)

哲学したい/文学を学びたい/物語に触れたい/魅力的な文書を書きたい/想像力を磨きたい/知識を広げたい/言語を習得したい/芸術に触れたい/起業したい/好きなものを極めたい(ギター/バイク/風呂)/旅がしたい/大切な人たちとの関係をより良くしたい/思いやりのある人間になりたい/エモーショナルな活動がしたい

仕事の目的

知的/ユーモラス/幅広い知識と教養/深い考察と想像力/本質を見抜く力/圧倒的専門性/好きを極める/貫く強さ/ロスのない表現力/おしゃれ/本物を知ってる/体制に屈しない姿勢/職人気質/探究心/情熱/自由/職人気質/貫く強さ/圧倒的専門性/好きを極める/ロスのない表現力/探究心/情熱/自由/冒険/ワクワク/自然/美しさ/新しさ/自分だけの世界/神秘性/広大さ/色合い/造形/香り/洗練性/静寂性/無人/無計画/旅/自由/未知の体験/ワクワク/仲間との思い出/冒険/テーマ/野宿/自由/放浪/考え方/情熱/楽しさ/学び/お風呂/一人/考える/多様性/寛容/豊かさ/想像力/想像力/生き方/見栄え/好きを伸ばせ/価値観/哲学/豊かさ/経験/想像力/養う/蓄積する/形にする/残す

メモ

これまで自分が時間を費やしてきたもの

  • 1)どっか行きたい
  • 2)行って見たこと、感じたことを記録したい
  • 3)そこから(気付き)を得て、人生をより豊かにしたい

どっかとは?どのように記録するか?気付きとは?豊かさとは?

  • 1)何か見たい
  • 2)それらの概要、感想を記録したい
  • 3)そこから気付きを得たい

なにかとは?どのように記録するか?気付きとは?豊かさとは?

  • 1)いろいろ経験したい
  • 2)行って見たこと、感じたことを記録したい
  • 3)そこから(気付き)を得て、人生をより豊かにしたい

いろいろとは?

もっといい生き方がある、それを模索、紹介する?

免色歩という人間について

上記の整理から「自分がやったことを記録し、形として残し、そこから人生をより豊かにする気付きを得ること」が私のライフワークであることに思い当たった。つまり「興味がある事を吸収し、自分というフィルターを通じて新たな『気付き』を生み出す」、このプロセスを私は物心付いたときからずっと繰り返しやってきた。そしてそれが私のパーソナリティの核となった。それとはつまり『日記を書くこと』である。

上記考察から、私の天職は『記録(ファクト)』または『気付き(示唆/洞察)』を付加価値あるいは商品とするようなビジネスである。

私はどんなことでも、形にして残さなければ「意味がない」と感じる。その時どれほど楽しくても、忘れ去られては「やらなかったのと同じ」と感じる。一つ一つの物事に意味を持たせることに固執している。意味が無ければ無駄であり、最初から無かったのと同じと感じる。

ここで言う意味とはつまり哲学である。哲学とは、考えて自分にとっての意味を見つけることである。自分の人生を意味のあるものにしたい無意味なものにしたくないという強い思いから、私には人生を誰よりも楽しみたい、満喫したいという願望があり、同時に今まで経験してきたものを『失いたくない』という病的な執着がある。

一つの事柄から、より多くのものを学び取るために「考え方」である「哲学」を学びたいという願望があるのだ。そして記録として形に残すために、より魅力的な文書(ロスのない表現)で、それを記録したいという願望がある。それを人に見てもらいたい、評価してもらいたい、広めたい、誰かを楽しませたいという願望はあまりない。どこまでも自分のためだけに、「自分の人生をより豊かなものにしたい」というのが私の願望である。しかし、その記録によって誰かの人生がより豊かになるのなら、それほど名誉なことはないと感じる。

価値観「美しく新しい世界を探求し、豊かな知恵と想像力を養い、自由に形にして残すこと」
才能「単独行動力。文書や形のデザイン。興味があることなら習得できる。短期集中型(2ヶ月)で結果を出す。アピールして評価される」
情熱「哲学や文学、音楽やサブカルの知識を広げたい、追及したい。より美しい文章、美しい物語を表現したい。物事を深く理解したい、極めたい。形にして残したい。より多くのものに触れたい」

記事の内容が気に入りましたらポチッとしていただけると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

考察
スポンサーリンク
シェアする
この記事を書いた人

平成生まれのアラウンド・サーティーです。30歳を迎えるにあたって何かを変えなければという焦りからブログをはじめました。このブログを通じてこれまでの経験や学びを整理し、自己理解を深めたいと思っています。お気軽にコメントいただけますと励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。

免色 歩をフォローする
明日、雨が止んだら、出かけよう

コメント

タイトルとURLをコピーしました